Photoshop Elements 2018

Photoshop Elements いつの間にか新製品が発売されています。 今回から、16じゃなくて、2018です。 常に最新じゃないと困る人は、 Creative Cloudフォトプラン 980 円/月 にしていると思いますが、 お家では相変わらず、Elementsが主役 各社のオリジナルや…

Kaby Lake Refresh

10月17日(火)は、各社から一斉に、 Kaby Lake Refresh採用のノートパソコンが 発表されています。 4コア/8スレッドになることで、 処理速度はが倍になるわけでもないので、 ここ数年続いた停滞から抜け出すきっかけにはなるかもだけど、 買い替えなきゃなら…

PowerShot G1 X Mark III

レンズ一体型APS-Cカメラ発表されています。 cweb.canon.jp PowerShot G1 X Mark IIの後継機種として3年ぶりなのですが、 孤高の1.5型CMOSセンサーはとうとう終了のようです。 PowerShot G1(=初代)は、2000/10月発売 プレミアムコンパクトの歴史は非常に長…

ムーアの法則

デジカメに限らず、デジタル製品群の追っかけをやっていると、 それが既存製品なのか、これから発売されるものなのか、 良く分からなくなることがあります。 開発には相当のお金がかかりますが、 デジタルはムーアの法則 「18か月(=1.5年)ごとに倍になる」…

CASIO新ブランド「G'z EYE」

見た目がまんま、G-SHOCK です。 www.casio.co.jp 4mの落下耐衝撃、50mの防水性能、 690万画素センサー。焦点距離13mm相当、画角は190.8度! なんかもう違う世界の製品ですね。 CASIOとしては、「G'z EYE」というジャンルを開発 なのですが、やはりG-SHOCK …

ナイトロテックN8ビデオ雲台

窒素封入式のカウンターバランス雲台 Manfrottoから発表されています。 ビデオ雲台は慣れるとかなり楽に操作が出来るので、 お家では歴代のスコープに使われています。 スコープはせいぜい2,3kgなので、 カウンターバランスが必要なほど高級品は使わないとい…

FlexScan EV2785

Windowsがおかしいのか、 お家のネットワークがおかしいのか、 最近ちょくちょくはてなブログに繋がらなくなります。 Macでも完全動作しない時があるので、 無線LANルーターが一番あやしいのですが、 これ結構手間がかかって苦い経験をしたことがあるので、 …

双眼鏡の紐

昨日の続きになります。 20mm級はそれほど意識しないのですが、 30mm以上の本格双眼鏡になると、 首だけで支えるのは大変です。 この場合、あえてカメラ用の幅広ストラップを使うとか、 クッション性の高い社外品もかっこいいけど、 フィールドならば、たす…

双眼鏡のストラップ

カメラのストラップは、 おしゃれアイテムとしてたくさん販売されています。 特にレンズ交換式のデジカメは、 宣伝効果が期待できるので、付属品もかなりしっかりしています。 そんなわけで純正の装着率は50%以上でしょうか? 双眼鏡は、持っている間はつね…

Amazon Prime Reading

新サービスの、Prime Reading 無料で読み放題は、特に手続きが必要ないのだけど、 ラインアップは微妙です。 有料の、Kindle Unlimited とは当然差をつけなけてはならず、 実質プロモーション枠になりそうな感じです。 Kindleオーナーライブラリーよりは、使…

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 3.2.2

発売以来、常に進化し続ける富士フイルム 45-47410-227345 は、基準となる標準ズームなので、 パソコン並みの頻度で更新しています。 fujifilm.jp カメラ本体のファームウエアはわかるけど、 X-T1 は、現在バージョン5.20です。 出し惜しみはないというか、…

インスタ映えとiPad映え画像の考察

インスタ映えするかどうかはとっても重要らしいです。 おしゃれ女子に人気のスイーツとか書いていると、 笑われそうですが、日本経済全体を考えると、 いやそこまで考えなくても、 普通に良い写真を撮りたいという工夫は、 写真愛好家のそれと変わらず素晴ら…

ThinkPad 25 (20K70003JP)

ThinkPadの7列キーボード仕様 もうすでに販売しています。 www3.lenovo.com 販売価格が、¥193,860 なので意外と安いというか、 第7世代ながらもフルスペックなので、かなり頑張った様子。 欲しいけど、もったいなくて触れないかもです。 画像を見た感じだと…

増殖するUSB機器

ちょっと前に、 hydrornis.hatenablog.com モニタの背面及び周辺がぐちゃぐちゃ...。 と叫んでいるのですが、 今回はこれ、 USB充電機器が着々と増えています。 一応念のため、最終経路だけは純正を使っているのですが、 ほどんど意味のない状態になりつつあ…

美少女カメラ

度々ネタににして申し訳ないのだけど、 「美少女カメラ」という不思議ちゃんがいます。 もしかすると地域限定で既に使われているかもですが、 以前このブログでも紹介(?)をしている hydrornis.hatenablog.com 女子カメラの上位互換に位置する素敵なカメラで…

SELPHY CP1300

SELPHY CP1300 のページを読んでいた時、 cweb.canon.jp 「これ以上、キタムラ君をいじめないで!」 と、一瞬思ったのですが、 よくよく読み進めていくうちに、 ここまで豊富な機能を使いこなそうとする人は、 状況に応じて、必要なサービスを使い分けられる…

Canon 「 EOS M100 」

EOS M100 今週木曜日から発売のようです。 cweb.canon.jp EOS M5 / EOS M6 との違いは、 M5 = ファインダーが最初から付いている。 M6 = 限定販売のEVFキットが売っている。 M100 = それ以外の基本的性能はほぼ同じ。 3機種とも1年以内に発売されているので…

美味しさのコラボレーション

ワインの評価というか販促用のショートメッセージに、 「~何々でも紹介された、コスパ最高のワイン!」 一定の効果は期待できると思いますが、正直ガッカリします。 ワインほどコスパとかけ離れた存在はないのが本音です。 もちろんコストは商品販売にとっ…

ワインは嘘をつかない!

どこかの漫画で見つかりそうなフレーズです。 勝手に解釈すると、主人公はちょっと変わり者の設定で、 あくまで純粋過ぎるので、周辺に誤解を生じます。 しかし、愛する者(この場合はワイン)に囲まれて生きているので、 結果としてその繊細な感性で関わる…

macOS High Sierra

iOS 11 の華々しいスポットライトにくらべて、 地味な印象の、macOS High Sierra ハードウエアの更新は周回遅れ、安全運転志向ですが、 10.13 のアップグレード完了していてます。 今回は、新ファイルシステムAPFSが採用されるので、 も少し慎重になっても良…

今さら気づいた必須要件

カメラバックに限らず、 リュックとか手さげかばん(ちょっといいやつ)を 探す時に内装の構成をかなり良く確認します。 ようは必要な持ち物が予定通り収納できるかチェックです。 本格的なカメラバックは15.6インチノートパソコンが 入って、もちろんカメラ…

Live Photos

iPad Pro 9.7は、4Kビデオに対応しています。 4K/30fps ではおよそ1分間で約400MBぐらいになります。 お家のiPadは256GB仕様なので容量は十分です。 ちなみに、1080p/60fps は約半分ほど、 1080p HD/30fps だと3分の1ぐらいになります。 端末スペック的には…

美し過ぎるタブレット

新型のiPhone Xも発表され、 iPad Pro も A10X Fusion 搭載の新モデルになっていて今さら とういうか、だからこそお家にあるのですが、 iPad凄過ぎ! Appleユーザは総員購入を検討というか、 持っていないと後悔するレベルの異次元体験です。 先日、 hydrorn…

富士(FUJI)の樹海

スマホだと通知が多過ぎて時々面倒になるのだけど、 はてなブログのあなたへのお知らせに、 赤いマークが表示されるとちょっと幸せな気持ちになります。 はてなスターシステムの理解が完全ではないのですが、 誰かがそっと、「見たよ。」と応援してくれます…

DSC-RX10M4

SONYのコンパクトカメラ(?)、サイバーショット 『RX10 IV』 iPhoneと同日に発表されています。 www.sony.jp F 2.4 - 4 / 8.8 - 220 mm 超高級レンズに、 最新のメモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサーExmor RS を搭載したレンズ一体型のデジタルカメラ…

購入前にする大切な儀式

国内の観察拠点には車を利用するので、 機材の重さはそれほど気にぜず体力と相談なのですが、 海外遠征の場合、選択が必要です。 パソコンとか最悪壊れても仕方ないというか、 それなりに注意して荷造りをしています。 ロストバゲージ対策は、なるべく直行便…

Kowa TSN-553 / TSN-554 PROMINAR

昨日、キヤノンの新製品ちょっと高すぎじゃないの? と意見しているのだけれど、 さらにお高級なスコープの紹介です。 www.kowa-prominar.ne.jp すごくちっちゃいです。 そんでもって、お値段なんと20万円! アイピースは固定式で、重さも約800gの軽量スコー…

10×32 IS / 12×32 IS / 14×32 IS

Canonの新製品はとっても微妙ですね。 グローバル企業として、見据えている視点が違うと思うのですが、 CANON 10X42L IS WP 以来会心の発表に感じないのは、 このブログだけなのでしょうか? cweb.canon.jp 大多数が求めているのは、少し背伸びすれば購入可…

現役双眼鏡の見え味

1000回記念の現役双眼鏡の見え味について、 改めてその想いを含めて連載のつもりでいたのですが、 官能評価は意外と難しくてなかなかうまく表現できないで困っています。 偶然にも、カメラメーカー4社がクラス1台含まれていて、 KowaとVixenがそれぞれ2台で…

現役で(?)稼働している双眼鏡

特に誰かが褒めてくれるわけでもないのですが、 Hydrornisの日記(このブログ)は、本日で継続1,000日になります。 ということで、現在使っている双眼鏡リスト公開です。 主力双眼鏡 サポート双眼鏡 その他 スコープ ニコンフィールドスコープ ED78-A - Hydr…