Cat's Eyes

前回の写真の導入部を、3000 × 3000 に切り出したもの。 この目線はかなり強力なので吸い寄せられます。

ねこが可愛いいから

「今日は外でお絵描きをしましょう!」 みんながピンクのくれよんを使って描き進めているのに猫に夢中です。 アイコンタクトから秒速5cmペースですーっと接近致します。 この写真は補正なしのJPEG撮って出しPROVIAです。

ETERNA / cinema

これはエテルナを使ってみたいが動機になっています。 今年の春だけ限定の柔らかい色です。 CLASSIC CHROMEよりも、PRO Neg.Stdにかなり近いです。 Photoshop Elementsのおまけなので、 ゆるーくできるのがいいです。

春 - まっしぐら

これは橋の下を抜けていくコサギです。 ノーファインダーでカメラの向きだけを合わせています。 白とびを救済するために全パラメタを振って、 フィルムシミュレーションASTIA/ソフトでバランスをとっています。 決して破綻しないデータ量は驚きですね。

Adobe Camera Raw

さくらの写真は難しいですね。 世界屈指の路線バスが運行する桜並木に行ったのですが、 あまりの人の多さにびっくりして、途中から鳥撮に変わっています。 以下、 Camera Rawの記録になるけど、 +1.00ほど補正を行い、白ではなく青空を合わせるために、 カメ…

Congratulations

このブログでは毎年4月1日は、エイプリルフールではなくて、 新生活応援メッセージを書くことにしているのですが、 今年は上手くまとまらないので振り返りです。hydrornis.hatenablog.com hydrornis.hatenablog.com hydrornis.hatenablog.com 過去のエントリ…

EOS D30

大昔のRAWデータを発掘したので現像してみたよ。 f/4 1/320 秒 ISO 100 300 mm Digital Photo Professional 4.10.0 for Windows あまりにも素晴らしすぎてびっくりです。 オリジナルはかなり眠たい感じに見えていたのですが、 ホワイトバランス調整 : 太陽光…

M.ZUIKO 300mm PRO

今日の一枚は、昨年のJBFのコブハクチョウです。 本体 OM-D E-M1 Mark II 露出補正 -2.0 フォーサーズ史上最高の組み合わせです。 鳥撮の秘訣は被写体との距離を近づけるのが最適解ですが、 いつも理想の間合いに入れるとは限らないです。 白飛びを防ぐ方法…

LUMIX FZ200

最近すっかり画像を貼らないブログなのですが、 はてなフォトライフには、2,000枚以上の写真がアップされています。 公開されているものは三分の一ぐらいとかと思われます。 そんなわけで久々にフィールド画像です。 このぐらいの大きな鳥だとコンデジでも意…

キャッシュバックの罠(←錯覚)

昨年末からすごいお値段になっていて、 今年の1月だか2月(=X-T30が発表されるぐらいまで)は、 とてつもない状況になっていました。 購入したらお値段サーチはしない方が幸せだとわかっていても 記録として残しておきたくなります。 XF10-24mmF4 R OIS = 6…

FUJIFILM X-Pro3

時が経つのはとってもはやいですね。 富士フイルムのX-Pro3が2019年には登場するらしい...。 X-Pro1が2012年、X-Pro2が2016年発売なので、 2019年発表、2020年は極めて順当です。 商用写真と趣味の世界はこのブログ的には全く違っていて、 なんというか、好…

AFコンパクトの遷移

書きかけのまま、投稿されてしまったので今日は補足です。 このブログの主力は現在、Xミラーレスデジタルカメラなのですが、 今でもコンパクトデジカメを併用しています。 レンズ交換式のカメラは目的地に着くまで登場させず、 移動中のスナップはコンデジが…

GR IIIが気になる

CP+を目前のタイミングで、 魅惑のコンパクトデジタルカメラ「RICOH GR III」発表です。 このブログ的には、GRのポジションは「旅カメラ」 であり、究極の「女子カメラ」になります。 今回一番びっくりしたのは、 サイズがさらにちっちゃくなったのに、手ぶ…

Microsoft Store 版 Photoshop Elements

ちょっと理解不能なライセンス販売は2/16日まで、 「Adobe Photoshop Elements 2019」が30%オフのセール Windows 10搭載PCに最大10台までインストールが可能だそうです。 前回のエントリの続きで、 「XF16-55mmF2.8 R LM WR とセットで使うレンズ」 「USB T…

FUJINON XF16-55mmF2.8 R LM WR

昨年はレンズにはじまってレンスに終わる年で、 年初に、SONY FE 85mm F1.8 (ボディは2017年購入) その後偶然にも、スコープと接眼の軽量化を行い、 この影響でLUMIXのレンズが増えたのだけど、 フィールド機材はお家のカメラとは切り離すことにしています…

FlexScan EV2785-WT

液晶ディスプレイはデジタル一眼に例えるなら、 交換レンズに相当します。 そんなわけで、いいレンズというか信頼できる製品が欲しかったのです。 昨年の夏、実機を見てある程度決まっていたのですが、 なんとなく延び延びになっていたので、衝動買いではな…

Windows 10 バージョン 1803

年末年始にようやくメインPCを更新しました。 これまでも結構多数のWindows 10 セットアップを してきたのだけど、かなり苦戦しました。 どこでどのように困惑したのかを説明できると役に立つのだけど、 とりあえず今は正常に動いているのでまあ良しとします…

PENTAX Papilio II 6.5x21 アウトレット

あけましておめでとうございます。 新年早々からあれだけど、 ヨドバシのポイントアップセールが 1/20(日)まで延長されることになっています。 新春なので、ゆるやかにリコーイメージングの超福袋祭 基本的は、PENTAX一眼レフ&レンズのセールだけど、 PENTA…

2018年末セールの記録

2018年12月12日 Nikon Z 6 + 24-70 + FTZ キット 332,910 円 Canon EOS R ボディ 230,850 円 SONY α7 III ボディ ILCE-7M3 196,800 円 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II ボディ 187,400 円 Panasonic LUMIX G9 PRO ボディ 183,960 円 ・ ・ FUJIFILM X-T2 ボディ 1…

Cyber Monday

AmazonのCyber Monday 今回も特に欲しいものがなかったというか、 「サイバー」で、イメージする商品は見つけられなかったです。 物欲がなくなったわけではないのだけど、 なんというか、Fundamentalsがよろしくないという感じで、 普通に考えるなら、あまり…

X史上最大級のキャッシュバック

富士フイルムのキャッシュバックキャンペーン 2018年11月22日 〜 2019年3月4日まで、開催しています。 fujifilm.jp 注目は、XシリーズとXFレンズなのですが、 FUJIFILM X-T2 と FUJIFILM X-T3 は含まれないです。 理由は富士フイルムだけしかわからないのだ…

OLYMPUS 8×42 PRO

OLYMPUS のハイエンド双眼鏡 2018年11月29日から発売開始になっています。 olympus-imaging.jp 良く見ると、2018年10月30日に発表されています。 JBFの開催は11/3と4日、オリンパスブースに確かカタログがあった ような気がします。鳥撮セットで頭がいっぱい…

MONARCH HG の 出会い方

JBF会場は眩しいぐらいの環境なので、 中心部の見え方は双眼鏡の大きさとは関連がないです。 何が言いたいのかというと、 HG 4機種の使いやすさの部分でくらべると、 8x42 > 10x42 > 8x30 > 10x30 一般的には、上記のような感じだと思います。 使いやすさの…

MONARCH HG 10×30

光学機器のブースの入口 今年は手前からいきなりSwarovskiとKowaが並んでいます。 この2つはバードウォッチャー御用達のブランドで、 なぜここにあるのかというと、すぐ裏に協栄産業のブースがあって、 通常価格の15%引きなので毎年びっくりするほど売れて…

超高解像度の世界

JBFの会場には、ウン十万とかウン百万円のお値段の カメラとレンズがとってもたくさんあります。 特に今年は、NIKON , CANON , SONY のブースが並んでいたので、 この3つだけでも、数千万円相当の機材がひしめいています。 例のアレ 今年のお試し機材は、300…

NIKON WX 7×50 IF

100年光学の、夢を見る。 夢を見ているわけではなく、確かにそれは実在しています。 ニコンブース前 マジで超ヤバいというか、これは双眼鏡なの? とてつもなくでかくて重たいのだけれど、 わずかの間、そんなことも忘れてしまう美しい見え味です。 画像は、…

Japan Bird Festival

いきなりですが、 Japan Bird Festival 行ってきました。 キヤノンブース前 鳥好きにはたまらない祭典なのだけど、 とにかく興奮いたします。 知りたい情報がすべて揃っている。 触ってみたい機材群がそこにある。 買いたいものが山ほど売っている。 博物館…

今日から秋休みです。

Aquamarine #7fffd4

夢の途中

先月からトラブルが多発していて、 今これを書いている瞬間から忘れていってしまう 忘れたものを探している時間が多すぎて まえに進めなくなっています。 Hydrornis

いつものお詫び

昨日の続きを作っていたのだけど、 Macだとうまく表示されて、 Winだと意図した構図にならないことに気付きました。 データを作成し直すので、 ちょっと時間がかかっています。 いつもダメダメですね。 Hydrornis