10×32 IS / 12×32 IS / 14×32 IS

Canonの新製品はとっても微妙ですね。 グローバル企業として、見据えている視点が違うと思うのですが、 CANON 10X42L IS WP 以来会心の発表に感じないのは、 このブログだけなのでしょうか? cweb.canon.jp 大多数が求めているのは、少し背伸びすれば購入可…

現役双眼鏡の見え味

1000回記念の現役双眼鏡の見え味について、 改めてその想いを含めて連載のつもりでいたのですが、 官能評価は意外と難しくてなかなかうまく表現できないで困っています。 偶然にも、カメラメーカー4社がクラス1台含まれていて、 KowaとVixenがそれぞれ2台で…

現役で(?)稼働している双眼鏡

特に誰かが褒めてくれるわけでもないのですが、 Hydrornisの日記(このブログ)は、本日で継続1,000日になります。 ということで、現在使っている双眼鏡リスト公開です。 主力双眼鏡 サポート双眼鏡 その他 スコープ ニコンフィールドスコープ ED78-A - Hydr…

国立科学博物館「重要科学技術史資料」

「リアラ仕上げでお願いします!」 魔法の呪文を唱えると、 少しだけきれいな写真に仕上がるようになります。 fujifilm.jp 正確に覚えているわけではないのですが、 100円ぐらい高価なフィルムと、 ほんのちょっとだけ高級なプリントを指定することができた …

FUJIFILM X RAW STUDIO

パソコンとUSB接続する機会はあまりないのですが、 直接つながることに意味がありそうです。 fujifilm.jp このソフトの画期的なところは、 パソコンに転送することで有り余るパワーを活用するのではなく、 デジタルカメラに搭載している独自の画像処理エンジ…

iPad / 画像を堪能する

余りにもびっくりしたので続きです。 写真集などを楽しむ場合、12.9インチがいいかもだけど、 レイアウトや添えられた文字を同時に読む場合は、 さらに欲が出て、見開きで味わいたいです。 iPadはだたひたすらにコンテンツを消費するための道具なのですが、 …

iPad / 小説を読む

眼に優しいとか、省電力とかは、 確かに素晴らしいセールスポイントなのですが、 圧倒的な美しさの前では霞んでしまいます。 商品としての見た目もかっこいいけど、 iPadの美しさは、実質的な使いやすさにあります。 超綺麗な液晶は目に刺さるほど刺激的です…

iPad / MM1A2J/A

このタイミングで今さらなのですが、 先日からiPadを使っています。 iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 256GB MM1A2J/A 確か昨年のことだったか、ショップで見くらべて見たら、 やっぱり画質(モニタの品質)は値段に正比例している感じで、 それなりのお値段…

iPhone X

「ストアにちょっと特別なものが届きました」 予定通りというか無事発表されました。 www.apple.com 正しい読み方は、iPhone X(テン)だそうです。 アップルストアの予約注文は10月27日からみたいです。 現在のところ発売は11月3日となっています。 このス…

XF200mmF2 R LM OIS WR

2018年発売予定レンズとして、 www.fujifilm.co.jp も発表されています。 好評のF2シリーズ究極の大口径単焦点レンズです。 35mm判換算なら300mmF2となるので、 注目のレンズなのですが、 ここはカメラ業界伝統のサンニッパではないところが なんとなく富士…

XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro

Xシリーズ待望の等倍撮影が可能な交換レンズ登場です。 www.fujifilm.co.jp キタムラ予約価格:¥130,734 (税込) 質量は、約750gの超本格中望遠マクロレンズです。 富士フイルムが作ると何故ゆえにここまで大掛かりになってしまうのか とにかくこれでXシステ…

FUJIFILM X-E3

動く被写体に強いAFで高い機動性を実現 FUJIFILM X-E3、発表きましたね。 www.fujifilm.co.jp このブログ最大の注目ポイント hydrornis.hatenablog.com 悲願の上面Fnボタンの色 シルバーモデルもこれで安心して拝見できます。 X-E1 = 2012年11月発売以来、 5…

TS-E90mm F2.8Lマクロ

キヤノンも8/29-8/31に多数の製品が発表されています。 canon.jp 気になるのはやはりLレンズ4本のリニューアルです。 さすがのLレンズも30年近く前の設計では、 現在のニーズ答えることは難しいとの判断に感じられます。 スマホの普及で撮影枚数が飛躍的に増…

ニコン D850

発表した瞬間、製品のお届けにお時間をいただく場合がございます。 www.nikon-image.com やっぱりニコン様、さすがで御座います。 製品仕様をみる限り当然というか、 D5やD500の実績もあるので、パーフェクトであります。 見どころはやはりここ ↓ www.nikon-…

写真表現の探求

フィルムカメラは時間を楽しむ優雅な道具なので、 それはもう大変な手数が必要になります。 20年以上前のカメラ 9年前のスキャナ 7年前のPC 未だにフィルム現像してくれるショップ 等々 全てを整えてようやく成立します。 中でも一番難易度が高くて味わい深…

フィルムデジタイズアダプター ES-2

その刹那に、かつてない精彩を。 ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラD850 発表されましたね。 デジカメ本体の感想は週末の予定です。 今最もタイムリーに興味があるアクセサリーとして、 www.nikon-image.com の使い方を説明があって、それをさらり…

PIXUS MP980(スキャナ機能)

先日の「フィルムカメラで撮影をしよう夏休み!」 のデータ、ようやく落ち着いてきたので、 デジタル化に着手をしています。 MP980 本体からの操作だと1200dpi相当で、 4枚セットしてもおよそ3分ほどで出来上がります。 そのままKGサイズに出力すればOKなの…

9枚羽虹彩絞り

LX100というか、ほとんどのデジカメは ↓ のが苦手です。 おかげさまで美しいボケを画像にて確認することができたのです。 即時マニュアル操作で拡大ピントアシストも体験しています。 通常は特に使わないので、コントロールリングの割り当てはデフォルト の…

EOS-1N

この単三乾電池8本込みの四角い塊はただ者ではないです。 一昨日のフジクロームで実力を見せつけてくれています。 いちおうプロ機なので、どのようなシーンにも対応可能ですが、 縦位置に構えてファインダーを見ると、ポートレート専用カメラになります。 …

ちょっといいワインの話

唐突に白ワインリクエストがあったので、 急遽クール宅急便を使って届けてもらったのですが、 やはり安定させるためのお時間が夏場は特に必要です。 結果から先に言っちゃうと、 当日これらのワインはまるで別物、華やかさを感じられなかったです。 実力を発…

本物のPROVIA

たった一日だけの夏休み、 自由研究の課題は、悲願のフィルム撮影です。 豪華にも専属モデルさん同行の撮影会です。 上の画像は、Fire 7 画面を白色表示にしているので、 等倍表示にしても表情がよくわからないようになっているのですが、 リバーサルフィル…

夏休みの宿題

夏休み自由研究のために行ったわけではないのですが、 宇宙航空研究開発機構、閉館ギリギリの時間になっていたので、 見学ツアーに参加できなかったけど、普通に大人の方が燥ぎたくなります。 ロケット、でか! あまりにも巨大すぎる物体が目の前にあると、 …

超高解像度の撮影

写りにこだわれば、やはり撮影地はここです。 リミッターの内側の距離でも微動だにせずお付き合いいただけます。 羽枝は完全に分離され、100%表示は研究用のレベルです。 わがままなので、ここまで写ってしまうと逆に何かが足りないと思い始めます。 足早で…

クロジ

画面いっぱいに写そうと考え出すと、 スナップスタイルではかなり難しく、デジスコ登場です。 スコープは三脚なしでは厳し過ぎるので、 それなりの装備が必要になります。 確実に成果を期待すると冬場の都市公園が最適のフィールドになります。 特に有名なフ…

Cute !

今日からテキスト追加します。 エナガ軍団はかなり高速で移動していくので、 スナップモードで対応致します。 いい感じのカメラ目線で撮影者的には満足なのですが、 もっと大きく綺麗に撮りたい欲望のスタートです。

空港バス

一日の終わりが近く頃合

天空の彼方

ทางหลวงชนบท

Banpu Koh Chang